食彩品館.jp

エイマート(Aマート) アブヤス(名古屋市の低価格スーパー)

CBCテレビ10/24朝「花咲タイムズ」にて放映(たぶん[E:coldsweats01])。
↑結局 放映されたかどうか未確認です
Photo_8

食彩賓館内のアブヤスに関する記事

Aマートアブヤス 春田店
〒 454-0985
愛知県名古屋市中川区春田5-3
℡052-301-1321

2009/04/10「250円弁当」のアブヤス春田店改装
  人気のアブヤス旗艦店舗が改装。いろいろ思うことがあったがブログでは触れていない。税抜き価格の方を大きく表示しているので購入の際は注意が必要。レジでレシートの見方を表示してあります。小数点以下切り上げ、切り下げについてもアピールされている。熱意と努力は感じる。
2008/09/13訪問時の店舗外観写真
(この当時のブログは単店の話題はあまり取り上げていなかった)
20090404abuyasu_haruta

●Aマートアブヤス 千音寺店
〒 454-0971
愛知県名古屋市中川区冨田町千音寺仏供田2951
℡052-431-7196

2008/09/13訪問時の店舗外観写
訪問したのが閉店直前。品揃えが圧縮されていてブログには取り上げなかった。遅くとも昼までには行かないと本当の店舗の実力はわからない。できれば開店直後に訪問したい。混雑必至だが。
20080913abuyasu_senonji

Aマートアブヤス 神守店

〒 496-0005
愛知県津島市神守町森本24
℡056-724-4131

20081206訪問時の店舗外観写真
大混雑。なんとか弁当を購入して試食。意外と食べれる(まずくはないの意)。500円以上のスーパーの弁当の価値に疑問を持っている今日この頃。どんなに手が入っていてもね。

20081205アブヤス神守店で250円弁当
 
、その他購入
今は中止している食彩賓館三号館プログの記事ですが、長文ブログの多い私がコメントしていない。いろいろと想像してください。ご近所一帯に不法駐車。

20081206abuyasu_kamori

上記 店舗へ初回訪問時にブログで取り上げなかったのは、私自身の勉強不足により、低価格訴求店舗をあまり評価していなかったからです。その後 渡辺流繁盛店作りについて書かれた本を読み(ブログ記事"渡辺流~かんたん計数で夢をかなえる本~250円弁当仕掛け人の本を読む")、考え方を少し変えました。客や商品の安全に配慮にちょっと不安を感じる(商品を高く積む、要冷蔵商品を非冷で販売、店舗と作業場の仕切りがない等)とはいえ、その商売にかける情熱は素晴らしいと思っております。

************
◇「安い店」について書かれた食彩賓館のブログ記事

・ディスカウント系の店舗の記事は こちら にまとめてあります
250円弁当系の店舗の記事は こちら にまとめてあります
*************

・フォトアルバムから低価格店舗を探す
(全店一覧はこちら)

愛知県内の訪問店舗のうち、
品質を見極めることを客に求めるとにかく低価格販売をしている店舗」
・知多     マルス 本店(知多郡東浦町)
       その他マルス各店
・名古屋市  サノヤ 万松寺店
・名古屋市   ウオダイ瑞穂店
・三河      ㈱サンルート ビッグママ(幡豆町) 
・尾張   スーパーヤマト 岩倉店 
      その他ヤマト各店

愛知県内の訪問店舗のうち、
品質はそこそこ維持しながらも、低価格で販売したいと思っている店舗」
・三河    サンヨネ 豊川店
      その他サンヨネ各店舗。本店は改装工事中
・名古屋市   タチヤ  みなと店 
      その他タチヤ各店舗

愛知県内の訪問店舗のうち、
運がいいとかなり低価格で商品を購入できる店舗」
・三河  JAあいち三河 幸田憩の農園
・三河・尾張  問屋スーパーサント刈谷店
         その他サント店舗
・三河    えぷろん 渋谷店(豊田市)
・三河  豊田市民市場 梅坪店
・三河    生鮮市場 オアシス銀座店(刈谷市) 
・三河    刈谷ハイウェイオアシス(産直市場)
・三河      大津青果(豊田市)
・名古屋市   新鮮組 やすいや
・尾張    カネスエ 北園通店その他カネスエ店舗。
    近くにアオキスーパーとか、バローとかあるとさらに安い。

・尾張  バロー 師勝店
    バロー初のEDLP店舗
・尾張その他  トップワン食品館 本地店
     その他トップワン食品販売店舗

・尾張   サンフレッシュ東郷店
・尾張      スーパー 一歩(津島市)

●愛知県内の訪問店舗のうち、
ある程度の品質とそこそこの低価格でいつも購入できる店舗」

・県内全域  アオキスーパー熱田店
 その他アオキスーパー各店。低荒利・低コストオペーレーション運営
・尾張・名古屋 MV中部バリューセンター 荒子店
 その他バリューセンター各店
・尾張・三河  プライスカット 菰口店 
 その他 プライスカット各店
・三河  西友  安城店 THE MALL安城
     その他 KY改装店舗
・尾張・三河  Mikawaya 瀬戸ひしの店
     その他Mikawaya・パワーズ各店

業務スーパー系や生鮮のないドラッグストアは上記リストから除いてあります。
評判店でも私が訪問した時に、感じなければ掲載していません。

************
「食彩賓館」に興味を持たれた方は
グーグル
「食彩賓館  "店舗名"」「kentnk  "企業名"」
 等、いろいろ検索してみてください。

上記案内は私の感じたことを元に紹介しています。訪問当日に、ブログの記事の内容と同じとは限りません。また、どの店舗でも共通することですが、担当者の休日・前後日の特売等販促の関係など、「行ってみないとわからない」「その時ガッカリでも次は良かった(逆も)」ということはザラです。一回行ったから「安い」「高い」「良い」「悪い」は断言できません。そう思っています。でもそう書いてしまうとなんとも"アレ"なのでこのような記事になってしまいました。
ご不快に思われた方、ゴメンナサイ。(何時も謝っているな[E:coldsweats01])

追伸
買物はするべきだと思っています。「買う物がなかった」「旅行中で持って帰れない」という場合は別ですが、「買物をするという姿勢」でないと店の良いところがわからないと思ってます。
よって、腕を組んだり、手を後ろに組んだりしながら商品や売場を睨みつけたり(業界人)、商品や店の悪口を聞こえるような声で言わない(オバチャン)ようにしましょう。
以前、「店舗訪問の作法と心得。店舗ウオッチャー、マニア向け」という記事をおふざけで書いたことがあります。こちら 

で、「ブログで"悪口"を書くのは良いのか?」 
良くないと思います。
"悪口"とは思わずに書いてしまっていることはあります。